34NO家末さんからご意見をいただきました。


JOANNAさま 

ブログ拝見させていただきました。ポーランド旅行のガイド選びについて、たいへん参考になりました。私は以前Getガイドのサイトで知らずにクラクフ近辺を主にガイドしているという悪徳ガイドを選んでしまうところでした。寸前のところであのブログのA香だとわかり、やめることができました。ブログには「旅行会社よりリーズナブル」と書いてありましたが、免許も真っ赤な嘘だとのこと、本当に危ないですね。ポーランド在住の方の「ポーランド南部の日本人詐欺ガイドのついて」というブログも読んで本当によかったと思っております。今度ポーランドに旅行に安心していける時が来たときのために、ワルシャワでもガイドを探しているところです。そのためにもとても役に立ちました。Twitterワルシャワのぼったくりガイドも判明し、避けることができて幸いと思っております。ホロコースト否定の美容外科医を確かに絶賛していました過去ログの中で。そんなひとがポーランドでガイドをしていることが信じられません。しかもこの日本人2人ともポーランドに税金を納めていない闇営業ということで、本当に驚きです。そのことは、ポーランド政府観光局長のブログにもはっきりと書いてありました。私は怖がりなので負の遺産を訪ねることはないと思うのですが、ガイドの思想的なことはとても大事だと思います。今後も、注意など気を付けることがありましたら教えていただきたいと思っております。日本語を使うガイドさんを選ぶことに拘らずにガイドさんを選ぼうとも考えております。


家末様、パンデミック後のご旅行が素晴らしい思い出となりますように。そのためにも、ガイド選びは慎重に。はい。確かに彼女たちは闇営業です。

闇営業、ハッシュタグとして使わせていただきますね。(^^)

ポーランド #ガイド #闇営業 #免許なし #資格なし #嘘 #ぼったくり #危険 #詐欺 #ワルシャワ #クラクフ #南ポーランド #カトビッツェ